2013年04月09日

愛知県からのご依頼 <片付けられないことを誰にも言えなかった>

愛知県へ出張しておりました。

お客様は、20代の若い女性です。

「大学生の時、寮の部屋を泣きながら徹夜して片付けていました。」

現在の一人暮らしのお部屋も片付かず、誰にも言えず、苦しくて、苦しくて。

すがる思いで、マキマキにご連絡を。

3月の土日は空いていたので、すぐに対応できました。




お部屋には、衣類、本、仕事の資料があちこちに。

まずは、これを仲間に分けます。

お客様には、本棚を見ていただきました。

まだ、この段階では「処分品」は出ません。

作業中は、仕事の話や「コイバナ」(笑)も。

ああ。マキマキにも遠い昔、恋にトキメいた日があったはずなのに・・・・なのに・・・

泣きながら片付けはいけませんね。

楽しく、おしゃべりしながら作業です。

「片付いたら、絵を描きたいんです!」

お忙しい仕事なので、自宅に戻られても仕事をするそうです。

でも、絵も描きたい。

それには、お部屋の整理整頓は必須ですね!!



「仕事」「趣味」をしっかり区別します。

物が多かったお部屋ですが、お客様の判断でかなりの物を処分できました。

「捨てる」という作業にも、高いハードルがありました。

特に、雑誌、金属、陶器、ガラスなど、リサイクルゴミ。

ご自宅から、歩いて行かなくてはならず、

ついつい溜まってしまいます。

溜まってしまうと、今度は重い。

重いからと、どんどん溜まる。

ベランダに置くと、風雨で汚れて持ちたくない・・・・

まさに「負のスパイラル」




でも、お客様は、ご自分でネットで調べ、回収業者をチェックしていました。

すぐに連絡し、引き取っていただくことに。

「なんでも引き取ります」という言葉に、

「来るまでに、処分品をたくさん出しましょう!」

時間制限をすると、あれもこれもと捨てられるものです。

捨てる、捨てないの分類をしていると、

「本当に残したい物」が見えてきます。



引き取り業者が、処分品を持って行ってくれるのを確認し、

マキマキも作業を終了。

お部屋はまだ、まとまっていません。

お客様は、

「片付けられないことを誰にも言えませんでしたが、こうして話すことができ、気持ちが楽になりました」

と。

処分品の回収業者も、お金はかかるけど「回収してもらえる」ということがわかり、ひと安心♪

マキマキも、お客様の笑顔を見て安心して帰路に。




お客様には、

1.「今後も連絡を取り合っていただく」

2.「片付けに行き詰ったら、すぐに連絡する。」

3.「お部屋が整理整頓しても、維持するためには見直しが必要。」


と、お話させていただきました。





1回、2回では、片付きません。

片付け、整理整頓は、生きている間はついて回ります。

「私は苦手なんだ。」と認めることができたら、

「誰かに頼んでいいんだ。」と思ってください。






片付けは苦しくては続きません。

マキマキと楽しく!








**** 後日談 ****

お客様から、その後の様子をご連絡いただけました。

「男性から『付き合ってほしい』と言われました」

こんなことは、人生になかった!と驚かれていました。

片付いてしまったわけではないけど、

何かが、がらりと変わった。

たぶん、お客様自身が輝いていらしたのではないかと。

「お部屋は、まだまだ物が山積みだけど、

心がざわつくことは無くなりました・・・」

そうそう。

お客様にはバックアップがついている。

行き詰ったら、いつでもご連絡くださいね。

Mさま、ありがとうございました。





ご依頼はこちらから →愛知県からのご依頼 <片付けられないことを誰にも言えなかった>



ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

励みになります。 ありがとうございました。



同じカテゴリー(片付け)の記事画像
<北海道からのご依頼> 片付けられるけど、片付けられない。
関西からのご依頼 <床は見えたけど・・>
汚部屋脱出した、今。
関西からのご依頼 <ゴミロード>
関西からのご依頼 <ゴミ屋敷を笑う>
「見つかりました!」
同じカテゴリー(片付け)の記事
 <北海道からのご依頼> 片付けられるけど、片付けられない。 (2013-04-15 12:17)
 関西からのご依頼 <床は見えたけど・・> (2013-03-06 09:00)
 汚部屋脱出した、今。 (2013-03-01 14:39)
 関西からのご依頼 <ゴミロード> (2013-03-01 09:59)
 関西からのご依頼 <ゴミ屋敷を笑う> (2013-02-27 12:05)
 「見つかりました!」 (2013-02-20 14:14)

Posted by マキマキ at 16:39│Comments(0)片付け
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県からのご依頼 <片付けられないことを誰にも言えなかった>
    コメント(0)